ページ

2014年3月11日火曜日

Xubuntu 10.04 電源が上手く切れない!

なぜかウェブブラウザを使った後のシャットダウンが上手くいかない。
同じような症状に悩んでいる人もいるようです。

Ubuntu日本語フォーラム / 10.04でインターネット接続後にシャットダウンしても電源が落ちない:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8447

ですが、ここの記事を参考に調整しても上手くいかない。
この変更はそのままにして、ブラウザを起動したときとしていないときのプロセスの差を見てみることにしましたが、特に違いはありませんでした。

ログアウトした後だとちゃんと終了出来るので、面倒くさいだけで特に直す必要はなさそうですが、一応こちらのサイトの変更も加えてみることにしました。

ubuntu10.10でシャットダウンしても電源が切れないときの対処法:
http://nick.hateblo.jp/entry/20110115/1295089333
この記事書いているときに気付いたけど、 10.10の記事だね。

やはり上手くいかない。
そういえばこのOS入れたとき "Gnome サービスを起動する" が設定マネージャーで最初からチェックが入っていた事に驚きました。
なぜなら、以前入れていた 11.10 には チェックが入っていなかったからです。

チェックを外してみると・・・
シャットダウンできた。

Ubuntuフォーラムの変更を元に戻してみても上手くシャットダウン出来るので、どうやらGnomeサービスあたりが自分の場合、原因のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿